a piece of cake

基本的に雑記、ですます調もバラバラ。

UGGテロに巻き込まれないためにやっておくべきこと

最近、Facebook のフィードにこんなポストが過剰に流れてくる。 すごくウザい。テロとしか言いようがない。 ポストに大量の人をタグ付けしてウワーッって拡散させている。みなさんも被害を受ける前に、自分の身は自分で守っておきましょう。そんな難しいこと…

さいきん聞いた良い音楽 - 1

乱暴に embed していく。 hkusd - らしくいきましょ(usyn's back to 90's edit) Linda Scott - I've Told Every Little Star Shirio Momo - 恋愛サーキュレーション × trick art ! (Jockie Shirio House Remix) [完成版] bo en - i'll fall (feat. COR!S) s…

留学で得られる直接的なメリットについて

留学という目的でカナダのバンクーバーに来て7ヶ月が過ぎたところです。プライベートな話をすると、たまに体調を崩しながらも怪我などはなく、無事に生活しています。外は夏が終わって秋になり、雨が永遠と降っています。脚色とかじゃなくて、マジで永遠と降…

無知は罪なのか

罪ではないかなと思うけど、もし、無知であり続けた場合、最終的に困るのは自分なので完全に否定はできない。そして、とある場合においては本当に罪になるケースもあるからまあ。どっちつかず。 知らないことが多いとそれに比例して損することも多いぞって感…

定義化について

最近、「スタートアップとは何か」というような記事をタイムラインで見かけました、みんながシェアしていました。その影響でいろんな議論がなされていた。 題材が特に「スタートアップ」というのもあったのですが「それ、わざわざ定義する必要あるのだろうか…

「ふぁぼ」が持つ意味

「ふぁぼ」とは Twitter でよくみかける この星マーク。写真はウニだ。これはお気に入り機能と呼ばれている。動詞にすると一般的に「ふぁぼる」と言う。他にも「ふぁぼを打つ」と表現する人もいる。おそらくツイ廃に多い。お気に入りなのにふぁぼ、って全然…

【エヴァ】僕が好きな挿入歌を勝手に選んでみた

疲れたので、エヴァで癒されていた。好きな挿入歌でもあげていこうかと思う。 ・Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ 俺たちのトラウマその1。『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に』の挿入歌。日本語作詞は庵野秀明…

適度に一喜一憂すること

一般的に、一喜一憂は悪い意味で使われる熟語だと思う。ググったら「まわりの状況にふりまわされること。」とか書いてあるし。 でも最近、良い意味も隠れているんじゃないかと考えるようになった。というのも、一喜一憂って実は自分のモチベーション管理に結…

【アニメ】無条件でテンションが上がる演説を勝手に選んでみた

無条件でテンションが上がる演説をあげていく。 ■ギレン・ザビ 「ジーーィィィィク!!!!ジオォォォン!!!」銀河万丈さん実演バージョン。昔、ギレンの野望(ゲーム)かなりやった。 ■クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル / キャスバル・レム・ダイ…

まあいいけど理論

去年の4月、解放食堂の後、そのまま車で東北へ向かう、という家入さん達の強行スケジュールに同行した際、車内で行われていた会話を思い出した。 「まあいいけど」って言える人、少ないよね。 って新平さんが言ったのかな、確か。 僕は後ろで黙って聞いてい…

寝言 〜すごい人は何言ってもすごい理論について〜

すごい人は何言ってもすごい、って思ってるようでは全然ダメだと思うし完全に思考止まってる感ある— Shoya Jinda | じんたん (@jn_tn) July 12, 2014 間違ってると思ったら、なんで間違ってると思ったかその理由を考えるべきだし、必要とあれば声に出しても…

寝言 〜朝ご飯ビジネスについて〜

最近、考えたことをわーっとツイートしてしまうクセがあるので、どうせならブログに残しておこうと思う。と言っても embed するだけだけど。 朝の新聞配達的なノリでおにぎりみたいにパッと済ませれる朝ご飯がやってきたら喜ぶ人多いと思う— Shoya Jinda | …

「Tポイントカードはお持ちですか?」を回避する方法

もうファミマとか行くなお前ら。

言葉の無駄遣いはやめよう

推敲もせずにバーっと書いてしまった。しなきゃいけないと思う。 グロースハック()、ビッグデータ()、コンテンツマーケティング()、UI/UX()、SEO() 、etc...。 他にも色々あるけど、ネット上で特定の言葉や単語の価値がだんだんとチンケなものになっていって…

外国人モデルだらけなファッション雑誌について

以前、誰かにFUDGEとかMEN'S NON-NOみたいなファッション雑誌はなんで外国人モデルばかり使うんだろう、購入する時の参考にならなくない?って質問したことがある。誰だったかは覚えてない。 まあそう質問したら、へーって答えが返ってきた。 モデルが日本人…

定点観測

僕たちが出来ることなんていうのは思っている以上に少ない(本当に少ない)。「僕たち」は「大学生くらいの年齢の人たち」、「出来ること」は「社会で求められる結果」のことを指す、そう思って以下の文章を読んでほしい。 そりゃ、ちょっと「デザインできま…

日本人のインタビュー記事と外国人のインタビュー記事の内容について

少し前、インタビュー記事を書いている時にいろんなメディアを参考にしようって眺めていたら、思った事があったので書く。 主に文章の末尾の話。日本人だと「〜なんですよ」「〜ですよね」「〜だと思います」なんだけど、翻訳された外国人のインタビューを読…

良い人・良い奴に前に隠れている「自分にとって」

色んな人が使う良い人・良い奴。大体は相手にとって良いように伝わってると思う。でも、稀にその言葉の前には「自分にとって」が隠れている場合がある。このニュアンスは恐らく意図せずに含まれてしまうものなんだけど、残念なことに伝わる人には伝わってし…

東京の満員電車

みなさん電車乗りますよね。僕自身、東京に住み始めて2年弱になるが、朝の駅のホームの風景はどう考えても異様。色々感じることある。 まず、発車音(プルルルル)が鳴った瞬間「これに乗らなきゃ俺は!(私は!)死ぬんだ!」って勢いでみなさん駆け込んでくる…